手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

食べ放題の回転寿司に行ってきた

某月某日「食べ放題の回転寿司」

高級回転寿司店がランチだけ食べ放題キャンペーンを行うというので、友人と行ってきた。(高級回転寿司店というのも変な言葉だが…)

12時前に着くと既に大行列である。

なんとなく嫌な雰囲気はしていたが、1時間ほど並んで入ってみるとレーンを回る寿司がまばらであった。しかも、そのうち半分は、サラダやツナマヨなどの、完全な「惰性」メンバーである。完全に店が守りに入っているのだ。到底こんなもの食ってる場合ではないのだが、注文は禁止というルール。

1時間も並び、腹を空かせた我々からすれば、「早く何か食いたい」という気持ちもあり、ついツナマヨに手を伸ばしそうになっては、お互い注意しあったりして、気分は雪山で遭難した探検隊の「寝るな!寝たら死ぬぞ!」と一緒である。

しかし、そこへ現れた第2の罠が、安い軍艦ばかり流す、中国人板前のチョウさんである。チョウさんは、数分おきに惜しげもなくネギトロ軍艦とイカおくら軍艦を交互に流してくる。ツナマヨにはかろうじて手を出さずにいた我々も、ネギトロ軍艦をスルーできるほど人間ができてないのだ。

そして、寿司屋の思惑にまんまとハマり、軍艦で腹を少し満たしてしまった我々のところへ満を辞してやってくるのが、「はい、ブリだよ~」と言ってブリを流す「ブリおじさん」である。それまでツナマヨだのネギトロだのと加工品ばかり食べていた我々は、「やったー!ブリだ!」とはしゃぎ、つい「ありがとうございます」と言ってしまうのだが

何が「ありがとうございます」だ!

最初から流しとけよ!

我々はすっかり卑屈な気持ちになって、店を後にしたのであった。

食べ放題につられた我々も浅はかだが、何とも商売センスのない店である。こんなケチなキャンペーンやったばっかりに、客を失ったのだ。

 

某月某日「予期せぬエラー」

一体全体、編集ソフトなどが言ってくる

「予期せぬエラーが起きました」って何なんだ?

そりゃエラーなんだから予期してないに決まってるじゃないか。

サラリーマンだったら、仕事でミスした時、上司に「予期せぬエラーで…」なんて言ったら余計怒られるぞ。

 

某月某日「ナンクロ

電車に乗っていて、目の前に座っている女性が、「気分爽快!大きなナンクロ」と見出しのついた雑誌を広げて、ナンバークロスワードパズルをやっている。

クロスワードパズルで気分爽快になる人もいるのか…

人生いろいろである。

 

某月某日「中華弁当」

編集室で、中華弁当の出前を取ることになり、皆で食べていた。

私が中華弁当を食べ終わり、トイレに行って戻ってくると、さっき私が座っていた机の全く同じ位置に全く手付かずの中華弁当が置かれていて、一瞬、中華弁当が復活したかのような錯覚に陥り、「タイムリープ!?」と思ってしまった。

実際は1つ余ったのでたまたまそこに置かれていただけである。

中華弁当を食べる前と食べた後を延々行き来するなんて、そんな地味なタイムリープはないけどね。精神的にすごい辛そうだし。

広告を非表示にする