手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

パキスタンの凧揚げ

某月某日「モテる」

「芸人はモテる」とよく言われる。

芸人さんならではのスキルでモテているということもあるだろう。

だが、そもそも単純に「人前に立っているとモテる」のである

自分のことを好きな人が、勝手に寄ってきてくれるからだ。

1000人中990人に嫌われている人でも、残りの10人が寄ってきてくれたらモテモテである

それ以外の方法でその10人を探そうとしたら大変な労力を要する。

 

某月某日「ワーク」

意識高い用語というのは多々あって、自分でも使ったりするし、

その言葉でないと正確にニュアンスが出ないから使う、というのもあると思うのだが、

「ワークする」という言葉は今だに馴染めない。

 

なんか、英単語が簡単なせいか、無理して英語に置き換えてる感がある気がする。

「コーヒーをドリンクする」みたいな、ちょっとアホっぽい印象がある。

 

某月某日「夏の昼食」

暑い日に道を歩いていて、とにかく暑いので

昼食には冷たいものを食べようと思い店に入るものの、

料理が届く頃にはすっかり店内の冷房で体が冷えていて、

ブルブル震えながらそれを食べる現象を「冷やし中華の罠」と呼びたい。

 

毎年引っかかっている

 

某月某日「凧揚げ」

x51.org

友人に聞いて今更知ったこの記事…。

発表によれば、4歳の少女は屋上で遊んでいる最中に飛んできた凧の紐に喉を切られて死亡、8歳の少年2人が凧を拾おうとして車に轢かれそれぞれ死亡、また友人と新年を祝っていた青年が毒入りの酒を飲んで死亡、10歳の少年が屋上から落ちて死亡し、また他にも車に轢かれて2名が死亡、飛んできた凧に喉を切られて1名が死亡、空から落ちてきた流れ玉に当たって1名が死亡、凧が電線に触れて男性1人が感電死したとしている。

 

凄まじいスピード感で人が死んでいく。

あと、ツッコまずにはいられないが、毒入りの酒は別の事件だろう。

 

某月某日「エール」

会社員時代、隣の席の同僚が、

『♪無給で頑張る君へエールを〜』と

レオパレスのCMソングの替え歌を歌っていた。

有名な替え歌なのだろうか。

あまりにも切ないし、必要なのはエールではなく給料だ。