手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

たぬき

難所

私はいつもカラオケでキーを6に設定するくらい高い声の出ない人間だ。逆に低い声なら大抵出る。そんな私でも、かなり集中しないと歌えない、地を這うようなフレーズがある。

それは、19の「あの紙ヒコーキ曇り空わって」の「“大丈夫さ?裏切られることはもう慣れてるから”」の「から」の部分だ。この「から」はかなり低い。「から」と言おうとしてただの唸り声になっている時もあるほどだ。

そのあとサビの「夢を描いたテストの裏~」で一気に高くなるため、安易にキーも上げられない。

 

www.youtube.com

古民家カフェ

以前住んでいた家の近所に、日当たりが悪くて居心地の悪い古民家カフェがあった。

古民家カフェが、居心地悪くちゃおしまいだ。

 

福山ファン

半年に1度くらい、深夜1時過ぎに、マンションの隣の部屋から大音量で、福山雅治メドレーが聞こえてくる。「家族になろうよ」「最愛」などのバラードBESTだ。迷惑だし、怖いのだが、選曲を見ると悪人とも言い切れない。

 

たぬき

30歳の夏。冷やしたぬきそばの美味さをしみじみと理解する。昔は、この良さを理解できなかった。天かすに価値などないと思っていた。だが今なら分かる。冷やしたぬきそばは、優しい。かき揚げのように尖らず、きつねのような濃さもない。ただ、サクサクするだけだ。サクサクサクサク気づいたら、どこかへ消えている。

冷やしたぬきそばを食べているおじさんを見かけたら、優しくしてあげよう。

 

言い方

「腰が痛い」と言っていても仕方ないので、表現を変えて「腰が泣いてらあ」と言ってみたらどうだろう。少しは何かが変わるだろうか。

 

カラオケ

1人でカラオケに行き、カントリーロードを歌って、しかも高得点を出してしまった。

疲れてるのだろうか。

f:id:kaitensushitaro:20190628200412j:plain