手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

酒豪の理不尽

本領発揮

急いでいるときに限ってエレベーターがなかなか来なかったりするものだが、最近はもう、そういうエレベーターを見ると「本領発揮してんなあ」と思うことにしている。

いざという時なかなか来ないのは、エレベーターの本領だ。

 

曲調

最近、ぼわーっとしたコーラスの歌が好きだということに気づいた。

うまくは説明できないが、「カーマは気まぐれ」のサビとか

www.youtube.com

ゴスペラーズの「星屑の街」のイントロとか。

www.youtube.com

Nissyのこの曲のサビもそうだ。

www.youtube.com

Nissyの他の曲も聴いてみたが、この曲だけが特に好きなのである。特にサビの「顔上げて Don't be shy」の「shy〜」がぼわーっとしていて聞き入ってしまう。

何故なんだろう。自分のことながら、少し怖い。

 

現代のハゲワシ

スーパーで人だかりができていた。輪の中心にはお惣菜に割引シールを貼る人。

何かに似てると思ったら、ハゲワシだ。

古くなったお惣菜は行き倒れ。店員は死神。客はハゲワシ。

そして私も、ハゲワシの輪に加わった。

 

酒豪の理不尽

酒弱い人あるあるかもしれないけど、酒豪の友人に付き合って深夜まで飲んで、翌日会った時に「昨日飲みすぎて記憶ない」と言われると、「誰のための時間だったんだよ…」と思う。