手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

世論の在り処

2択

よく行く回転寿司屋は安いし美味しいので好きなのだが1つだけ怖いところがあって、つぶ貝を注文した客に対してレーンの中の大将が、「つぶ貝は”活け”と”冷凍”がありますが!!」と大声で聞くのである。

もちろん”活け”は高く、”冷凍”は安いのだが、ここでスパッと「冷凍で!」と言える客がいるだろうか。

「じゃ、じゃあ”活け”で」という返事を聞きながら、私はいつも「言えねえよな」と思う。

 

人間模様

撮影現場では時に人間模様が濃く現れるものだが、この間、皆がバタついているときに、「一旦落ち着こう!!落ち着いて考えよう!!ね!一旦!」と、落ち着きなく言って回る人がいた。

その人以外は皆冷静になったので、ある意味効果的なのかもしれない。

 

世論

深夜のバーミヤン。テーブル席に6人のおじさんがギュウギュウに座り、「チュートリアルの徳井を許すべきか」熱い議論を交わしている。

そうか、世論ってバーミヤンにあったのか。

 

宮沢賢治

夜の渋谷、道で酔っ払いが軽い喧嘩をしているのを見て、先輩が「仲裁してやれよ」と言った。私は「嫌ですよ、宮沢賢治じゃあるまいし」と言った。先輩は「訳わかんねえこと言うなよ」と言った。まあ、確かにね。