手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

無の呼吸

ピンチ

突然ウォシュレットが止まらなくなった。私は便座から一歩も動けなくなった。

人生のピンチはいつも急に訪れる。

 

マルチ

"11種類のマルチビタミン"のサプリを毎日服用しているのに口内炎になってしまった私には、何が足りないというのだろうか。真実を見抜く目だろうか。

 

総合演出の価値

総合演出という立場になってしばらく、「総合演出なんだから間違ってはいけない」と思い込んでいたが違った。「間違ってたら俺が責任取るんだからいいだろ」のスタンスで、臨まなければならないのだ。それは覚悟の問題で、そうしないと、自分の価値を出すことなどできない。

 

無の呼吸

映画「鬼滅の刃」を見ていたら隣の人が不安定ないびきをかいて寝始めたので、「こんな時に無呼吸とは」などと考えてしまったが、そんなことすぐに忘れられるくらい迫力のある映画だった。

 

隠しきれない

"某局時期エース"と称された女子アナ熱愛報道の記事へのヤフコメ。冷静なスタンスで語り始めたのに、途中から熱を隠しきれなくなってしまう感じ、面白い

f:id:kaitensushitaro:20210609155504p:plain

女子アナ熱愛報道の記事へのヤフコメ

香ばしい注釈

 

精神科

精神科に行ってきた。5月に大仕事が終わってから、どうも仕事のモチベーションが上がらないし、何事にも億劫で、モヤモヤした精神状態が続いている。直ちに生活に支障をきたすほどではないが、きたしてからでは遅いので、行くことにした。

診察室には、もう「おばあちゃん」という感じの、小さいメガネをかけた高齢の医師が座っていて、私のこれまでの経歴から、現在の精神状態など、気軽な感じで質問された。自分の勝手なイメージで、なんか心理テストとかするのかな、と思っていたのだが、ちょっと世間話みたいな感じだ。

おばあちゃん医師は私の話をパソコンに打ち込むので精一杯な感じで、「こんなんで大丈夫かな?」と思っていたのだが、終盤、「死にたいとか思うことある?」と聞かれて、「まあ、生きてて何になるのかなと思うことはありますね」と答えたら、眼光が急に鋭くなり、私をまっすぐ見て「人間はね、生きるようにできてるんです。死んじゃダメですよ、約束ですよ」と言った。

私は気圧されて、「そこまでは考えてないので、大丈夫です」と慌てて否定した。すぐにおばあちゃん医師は元のローテンションに戻り、次の質問を始めた。