手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

伝説の誕生

言い間違えの奇跡

言い間違いの多い友人が、「すぱじろう」という店の名前を「スパたろう」と言い間違えていたので、「また言い間違えてる…」と思いながら見ていたら、最後には「パスたろう」と言っていた。
元々が「スパゲティ」のもじりなのに、少しずつ言い間違えているうちにいつの間にか「パスタ」のもじりになっていたのだ。
彼の脳内はどうなっているのだろうか。
漢字で書くなら「パスタ楼」だろうか。

 

替え歌

天国じゃなくても
楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ感じて
横になりたい

 

伝説の誕生

腰痛改善のため「カリスマ整体師みたいな感じのとこに通ってる」と友人に冗談めかして語ってから1年後、久々にその話題になったとき「まだ伝説の按摩師のとこ通ってるの?」と聞かれた。
尾ひれがつくどころの騒ぎじゃねえ。

 

スーパー銭湯にて

岩盤浴着を着た一人の男が、「すみません、今日、どうしても都合が悪くなってしまって…」と電話している。
人生だなあ、と思った。

 

伏線回収

最初からから決まっていた設定を、序盤でちょっと見せて、そのあと終盤でしっかり説明することを「伏線」と言うのだろうか?
なんか違う気もする。