手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

恐怖の電車

恐怖の電車

電車で隣に座る男が、もう10分も、あまりにも堂々と鼻をほじっている。しかも口まで開けている。向かいの窓に映っているので丸わかりなのだ。
鼻をほじっているという行為それ自体も嫌なのだが、ある程度混んだ電車内でそれをためらいなく続けられる精神性がとにかく怖い。
しかし、10分かかっても取り出せない鼻くそとは何なんだろうか。

 

座右の銘

映画を作り始めてから4年、座右の銘が完全に「捨てる神あれば拾う神あり」になりつつある。
以前は「成せば成る」だったのだが……まあつまり、歳をとったということなんだろう。

 

ダイエット

30歳を超えてどんどん太ってしまったため「痩せなきゃ」と思っていたが、なかなか難しい。最近は「食わなきゃやってらんないよ」と思うことが8割、「こんな日くらい食ってもいいだろう」と思うことが2割だ。毎日たらふく食っている

 

例のやつ

今日生まれてはじめて、ラーメン屋の空調が強すぎて顔に胡椒がかかり、くしゃみをしてしまった。
「これかぁ」と思った。
次はバナナの皮を踏んで転ぶことに挑戦したい。

 

趣味

「趣味みたいなもんです」とは謙遜のように使う言葉だが、趣味というものは偉大である。「趣味」である以上、常に「楽しいか」「内的衝動を伴っているか」が問われる。逆に、結果は問われない。
ものすごく大事なことだ。