手羽作文

備忘録と反省文を兼ねて書くブログ

マッチングアプリの話(序章)

今時珍しいことでもないが、数年前にマッチングアプリを真剣にやっていた時期がある。

30歳を超えて、なんだか今のうちに恋愛と真剣に向き合っておかないといけないような気がしたのである。学生時代はそれなりに悩み、恋愛と向き合っていた感覚もあったが、就職してからは仕事で必死だったので(とは言い訳だが)恋愛というものをなるべく見ないようにして生きてきた。「第二新卒」のような言い方をすれば、社会人になってからの私は「第二童貞」だったと言える。

そう考えると結局のところ「童貞」というのは、単純な経験の有無ではなく精神性の問題だ。恋愛という”理不尽”に対する対応力がある一定レベル以下の状態を「童貞」と呼ぶべきなのだ。そう考えると今でも私は童貞なのかもしれない。ただし、マッチングアプリをやることによって”童貞度”が薄まったことは確かである。

今となっては「童貞」という言葉を気軽に使えるし何なら愛着すら感じられるが、この言葉にはずっと苦しめられてきた。少なくとも15年前の大学生にとっては「童貞か童貞でないか」というのは死活問題であり、「童貞である限り永久にちょっとバカにされる」という呪いが蔓延していた。今となっては18~22歳の若者たちがそんなことでマウントを取り合っているのを微笑ましく感じるが、当時の私にとっては全く死活問題で、「童貞」という言葉は「生きづらさ」とほぼ同義であった。いつか童貞でなくなった瞬間に私の精神レベルは一気に上昇し、視界はクリアになり、溌剌とした自分が、脱皮する爬虫類のようにして現れるのではないかと夢見ていた。

その後色々あって「童貞」という(表面上の)定義からは脱することに成功した時、私は自分の内面がほぼ何も変わっていないことに気づき衝撃を受けた。童貞でなくなった次の瞬間から、私の人生は勝手に1段階レベルアップすると思っていたのだが、そんなことは無かったのである。私は虚無感を抱えたまま1人で「はなまるうどん」に行き「おろししょうゆうどん(大)」をただひたすらに食った。天ぷらなどのトッピングは無しであった。大学生とはいえ当時の「おろししょうゆうどん(大)」は気軽に食べられる量ではなかったが、何か自分に「大量のうどん」という衝撃を与えることで童貞喪失に伴う衝撃を上書きしようとしていたのかもしれない。

安くて美味しく、(大)はかなり量が多い  ※公式HPより

思い出話が過ぎた。

結局それから就職し、ブラックな働き方も相まって私の「第二童貞」としての年月は過ぎていった。30歳を過ぎても仕事で必死なのは変わらなかったが、かつてのような五里霧中な状況ではなく、少しは力の抜きどころもわかってきたところだ。30代後半になれば、はっきりと「おじさん」というカテゴリに足を踏み入れることになる。そうなってからの恋愛にも良さがあるのだろうが、とりあえずギリギリ若者というカテゴリに属している間に、もう1度”恋愛”と向き合うべきではないかと唐突に思い立ったのである。

マッチングアプリについて書こうと思ったが、思いがけず童貞論で文字数を食ってしまったために、この記事は一旦ここで終わることにする。

 

↓次の記事

kaitensushitaro.hatenablog.com